尾辻事務所お疲れ様/今日のSONGS
急に決まったライブ前、そしてC-pop選曲仕事前倒し納品前(笑)、なので伺うのは難しいかなーと思ったけど、やっぱり直接、お疲れ様!とありがとうが言いたかったので行って来ました、尾辻かな子事務所クロージングイベント。(以下続く)

■さっきのNHK『SONGS〜カーペンターズ メモリアル・トリビュート」、とても酷かったデス。death。(以下続く)

という二件についてお送りしております本日のマミムメモ。続きを読むをクリック!

=====
■急に決まったライブ前、そしてC-pop選曲仕事前倒し納品前(笑)、
なので難しいかなーと思ったけど、やっぱり直接、お疲れ様!とありがとうが言いたかったので行って来ました、尾辻かな子事務所クロージングイベント。
 行って良かったです。尾辻さん、いいエネルギー発してたなぁ。彼女は“日本全体の大きな一歩前進”に、ものすごく貢献されたのではと思います。日本より海外メディアに認められている(報道内容が深く、大きい)というのも、日本国民がこれからもっと成長していかなければいけない一面を表しているような気が致します。
 尾辻さん、一段落、本当にお疲れ様でした。大いなる感謝を込めて。
 スタッフ・サポーターの皆さんの尽力も、とても印象に残っています。大変お疲れ様でした!

 ああ『MILK』、ライブ終わったら絶対見に行かなきゃ!!

■そんなイイ話の後に何ですが、日本の音楽界の成長の為にも(笑)書かずにおれないこの一件。
ポップス大好きなワタクシ、勿論カーペンターズも大好き。イントロの一、二音だけでレコードかライブ演奏か当然わかるくらいは聞き込んでます。で、そんなファンにとって、さっきのNHK『SONGS〜カーペンターズ メモリアル・トリビュート」、とても酷かったデス。death。

「兄リチャード、亡くなった妹カレンの歌声と共演!」とか言って、やってたのは、「Close To You」のイントロ前にリチャードの生ピのソロをつけて、あとはレコードに合わせて弾かせただけ。ボーカル・トラックだけ抜いて共演した訳でも、レコード音源に合わせての当てブリでもないので、あのシンプルなエレピサウンドに生ピがほとんど同じと思われるフォームで微妙にタイミングのズレたまま重なり、大変切ない結果に...。

しかも、小林明子が歌う「恋におちて」を何でこの番組で聞かなあかんのや! 頷きながら聞くリチャード・カーペンターのアップ...って最早、番組の意味がわからない。(一体どんな大人の事情があるのでしょうか。)

NHK-BSでやってた「カーペンターズ・リクエスト特集」は素晴らしかったのに。古いライブ映像(もちろん歌うは小林明子でなくカレン)がどんどこ流れて、感動的。カレン、知ってる人には有名ですが、ドラムもすんごくカッコいいんですよ!味モノではなく、きちんと基本が出来てる人のカッコよさ。キレイな音でグルーヴィで、フィルが歌いまくってて、大好き!

・・・しかし。
『SONGS』、割と最近の回は全部見てますが、演奏シーン以外の企画っぽい箇所、結構毎回迷走気味じゃないですか?ユーミンの、島の学校に捧げた歌の古い映像んとこはよかったけど。(あの時代の、もっと見たい。)

しかし今回のは、クレーム来るんじゃね?というくらい、酷かった。私もヒマならメールしたかも、くらい。

カレンがこの世にいないから、じゃちょっと似てるかもしんない小林明子に歌わせよう、なんてぇ企画が通っちまう時点で、この番組、問題アリアリじゃないかと。私は今回、「フグの白子がないからといって、タラの白子を用意するお前の愚かさよ!」(みたいなやつ。詳細忘れました)といって山岡士郎を怒鳴りつけた海原雄山を思い出しました。ちなみにその回は、士郎が「そうか!」と言って、仔牛の脳ミソかなんか(忘れた)を使って「そうだ、同じレベルの美味しさに到達させるというのは、似た魚の白子を持ってくればいい訳ではないのだ」みたいなオチだったかと。

カレンの代わりの仔牛の脳ミソはどこに...そんなのないってば!
つか、そのまま過去の画像が、フグの白子では?いいじゃんそれで。意味わからんちん。


・・・ということで。
文句言った分だけ、自分のライブは責任持って頑張らねばー(笑)。
尾辻事務所で感じた、人々に希望を与える生き方(誰にでも、日常の中で出来るハズだよね!菩薩道ですなぁ...)について、思いを馳せながら、そんなライブになりますように願いながら、筆を置かせて頂きます。おやすみなさーい。
「マスターマミ次のマミムメモ」 | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) |
<<大変ご無沙汰しております | 5/1(金)、約4か月ぶりに歌います >>
PROFILE
LINKS
「ファンソン倶楽部」
 会員登録(無料)

メールマガジンの配信・会員特典などもアリ。

メールアドレス

登録 退会

SEARCH THIS SITE.